2005年06月20日

やっぱり東ゲートは狙い目!

6月19日(日)に友人が万博に行ってきました。
公式情報から19日のデータは以下の通り

晴時々曇/最高気温29.0℃どんっ(衝撃)たらーっ(汗)
143,243人がく〜(落胆した顔)

各ゲート、そしてリニモは非常に混雑していたようですが、前回ご紹介したシャトルバスで東ゲートプランはとても順調だったらしいです。

シャトルバスバスも待ち時間は無しで定刻(約35分)で到着exclamation
東ゲートでは特に並ばずにスムースに入れたようです。
この時期になっていよいよ入場者数も増えてきましたが、まだまだ東ゲートは狙い目のようですね。
ただし、このプランですと目玉のリニモには乗れませんもうやだ〜(悲しい顔)
ですが以前、セレファさんからもコメントでアドバイスを頂きましたが、リニモでは陶磁資料館南駅で下車する事により、東ゲートからの入場が可能ですわーい(嬉しい顔)

地方からの参加者は旅行のツアーパック等で参加する方が多いと思いますが、パンフにはその辺のアドバイスは載っていないんですよねふらふら近畿日本ツーリストやJTBをはじめとする各社のほとんどが、万博パックの予約をすると『万博八草駅』がたいてい自動的に付いてきます。まぁ名古屋から行かれる方は『万博八草駅』の手前に陶磁資料館南駅が有りますから、そこで降りてしまえばよいことではありますが(;^_^A ただ、1点注意なのが旅行のチケットを受け取る際にJRの切符ももらいますが、切符に『○契』(まるのなかに契約の契の字)があると、原則は途中下車できないらしいです。これは消費者には関係のない話ですが、旅行会社の都合で契約切符と言い 原則、切符に書かれている駅から乗って同じく書かれている駅で降りるのがルールだそうです。これはチケットを受け取る際に十分に気をつけるように旅行会社から言われました。ちなみに私は名古屋駅でもこの件を確認しましたが、同様の事を言われました。まぁどこで降りようと区間内であれば自由だ!とごねれば降りられないことも無いんでしょうが、特に名古屋駅の駅員に聞いてしまったら、厳重に注意は受けましたね。 どのみち私はシャトルバスプランを選択したので、切符は無駄にしてしまいましたが、その分効率良く東ゲートから入れたから良いかな と言うのが結論です。

最後に、これから旅行会社で万博プランを購入するのであれば、リニモに乗るかたは事前に陶磁資料館南駅で降りることを伝えておけば切符にも下車駅が陶磁資料館南駅になっているので問題は無いです。万博八草駅駅までが指定になっている場合は、電車を名古屋までにし、後はシャトルバスプランがお勧めです。この暑さの中、必ず座って往復いけますからわーい(嬉しい顔)

さて、またまた色々マニアックな情報が入りましたので、今後惜しみなく紹介をしていきますのでお楽しみにexclamation×2

一日一回の→人気blogランキング←クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気blogランキング








posted by ファインド at 04:03| ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント失礼します。
先日金山からのJRとリニモの往復切符で東ゲートから入ろうと陶磁資料館南駅で降りたのですが、自動改札を通ることができませんでした。しかも陶磁資料館南駅は無人駅(改札の横に駅長室があって中に人がいるんですが)なんですね。
↑中の駅員さんに頼んで改札を通してもらったんですがかなりの時間ロスでした。
帰りも同じ駅から帰ったんですが何故か普通に通ることができました。
これって切符買う時点で回避できるんでしょうか?もし分かるのでしたら教えてください。
Posted by みどり at 2005年07月12日 13:15
みどりさんこんにちは!
それは大変でしたね。
列車のチケットって事前に旅行代理店等で買われたのですか?
私自身はいつもバスで行ってしまうので陶磁資料館南駅で降りたことは無いのですが、先日行った時に旅行代理店でチケットを購入していましたら、くれぐれも途中下車が出来ませんので御注意下さいといわれました。実際に名古屋駅でも同じ事を言われたことがあります。普通に金山駅等で券売機で買った切符であればなんら問題ないと思うのですが・・・どうなんでしょうね?

余談ですが、昨日私は金山にいました。駅前の全日空ホテルで面白いキャラクターを発見。余談ですみません^^;
Posted by ふみふみ at 2005年07月12日 13:51
こんにちは。すばやいお返事ありがとうございます。

切符は普通の券売機で買ったものです。
往復の割引切符があるので。
私と同じように東ゲート狙いで往復切符のご夫婦がいたのですが、(こちらは旅行代理店で買われたものかも知れませんが)同じように自動改札でひっかかっていました。
次回は同じ駅で降りて北ゲートへ行こうと思っているので今度は切符買うときに駅員さんに聞いてみることにします。

ところで面白いキャラクターって何でしょう?
気になります。
金山にはよく行くので見に行ってみようかな。
Posted by みどり at 2005年07月12日 15:05
みどりさんこんにちは!
前回はたまたま見ている時でした(^^ゞ
しかし切符のトラブル・・・不思議ですね。何かわかったら是非とも教えてください。
ところで私はリニモには乗った事が無いのです(T_T)いつも新横浜から向かいますので、限られた時間を考えると・・・バスで36分。東ゲートからそそくさと入り目的を果たすとまたバスで帰る・・・やっぱりリニモは良いですか?今度は乗ってみようかな。
ところで北ゲートから行かれる場合は万博会場駅が宜しいのではないですか?やっぱり混雑対策ですか?

面白いキャラクターは関東人には大変珍しい『なぞの旅人ふー』でした。初めて見てちょっと感激しましたので紹介しようかと思います。
Posted by ふみふみ at 2005年07月13日 13:06
○契きっぷは商品によって扱いが違います。場合によっては出発駅から途中下車駅までの分も無効になって全区間分を請求されます。
Posted by 阿武雲 at 2008年02月18日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4475719
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

愛知万博を楽しむコツ
Excerpt: 愛知万博楽しかった♪ コンセプトは「並ばないで楽しむ!」 企業パビリオンはトヨタ館、日立館、オレンジマンモスはインターネット予約で入った。180分待っている人々の中、インターネット予約で入るの..
Weblog: 愛知万博を楽しむコツ
Tracked: 2005-06-23 20:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。