2007年01月21日

あるあるにやられたね

つい2,3日前に勤め先で健康診断があった。最近チョット健康に気を使う様になって来た自分に歳を感じるのだが、私はあまり健康管理が良くできていない。最近になって気になりだしているのはやはり運動不足による軽肥満。少し体重が増えてきてしまった。一夜漬ではないけど、健康診断を前にスポーツジムに通ったり、健康食品などを摂取して少しでも良い検診結果がでる様に頑張っている自分がいたりする。

そんな中、正月の休み中にTVで放送された『納豆ダイエット』番組はフジTV系のあるある大辞典。を見ていたら 納豆を朝と夕の2回に分けて食べるとダイエット効果が得られるというものだった。納豆は食べる前に100回以上かき混ぜて約20分放置。発酵が進んだら食べるとより効果的というもの。

その日からたくさんの納豆を買って頑張ったよ。元々毎日納豆は食べる私だが、朝夕2回に分けてバランスよくということはやっていなかった。大好きな納豆で楽に減量できるなら・・・

2週間ほど経った今日。体重は・・・1.3kgほど減量。 

だけど!今朝親から連絡があり『あるあるで納豆効果は捏造で社長が誤っているよ』 ええ〜っ うちの日経にも隅っこに載っていたが、朝日等ではTOP記事だったようす。

番組のお陰で納豆は品薄状態になり生産が間に合わなくなるほどまでいわれていたのに・・一気に売れなくなっていた。 近所のスーパーでも『TVあるあるで紹介された・・・』等と貼紙をして納豆品薄状態が・・今日には外され納豆も普通に山積みに・・・。TV効果とは凄いものと感じていたもののこれほどまでにリアルに消費者の動きがわかるのも恐ろしい。報道では問題をクローズアップして伝えるけど、納豆が人間にもたらす健康効果に間違いは無いとされている。

実際に私も番組で紹介された方法で納豆を食べ2週間で1.3kgの減量。この食事法をしてからお通じが凄くよくなったのが原因かも。便秘気味の人には効果があるんじゃないかな・・とも思えるほど。TVの報道によって全てが悪い事では無い事に気付いてもらいたい。

しかし・・・今日のTV欄を見ると・・・PM9時からの『あるある・・』が消えてるね。どうやら打ち切りになってしまったらしいね。残念。

ところで・・昨年より美容や健康雑誌に『デトック』と言う言葉を良く見かけるね。デトックス=毒出し、解毒と言った意味を含むのだけど、デトックスの乱用ほど恐いものはない。薬事法がわかりにくいから一般に知られてないけど、医師でもない人がデトックスを使うのは薬事法に抵触するんだよ。
目立っていないけど、昨年一流ドリンクメーカーも指摘を受け標記を変えたニュースがあった。 デトックス美容法等・・・怪しいものです。問題になるのは大手からだけど、結構怪しいところが沢山あります。きちんとやっている所はあえてデトックスという表記は使ってないね。皆さんも惑わされない様に気をつけよう。

一日一回の→人気blogランキング←クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気blogランキング




posted by ファインド at 13:44| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
さすらいペットから来ました。
ヌンチャク犬 けんじが「よみうりランド」に行ったのでお邪魔しています。
納豆ダイエット…まぁ何でも度を過ぎてはいけませんね。
食事は好き嫌いなく腹八分目に食べていればいいんじゃないですか?
で…メガマック食べましたよ。
とにかく大きい!
パン・肉・肉・パン・肉・肉・パン…という感じで、お腹いっぱいになりました。
一緒に野菜も摂らないと!
気が向きましたら私のブログに遊びにいらしてください。
Posted by けんじの飼い主 at 2007年02月22日 15:38
けんじの飼い主さんおひさしぶりです。
1月の下旬から色々と状況が変わって忙しくなってしまい更新が滞ってます。また近々復活予定です(^^ゞ

メガマック1日限定なはずですが、結構行くと売ってますね。広告効果狙いかな(^^ゞ

野菜も採らないとですね。メタボにならないように気をつけないと^^;
Posted by ファインド at 2007年02月26日 12:54
どうでもいいことですがあなたが
1/5に明治神宮で行った参拝は
「忍び手」といって葬式で行うものですよ^^

おめでとうございます
今年一年不幸確定ですね^^

細木信者万歳^^;
Posted by 江原 at 2007年03月02日 21:09
あら、恥ずかしい・・・
葬儀のマナーですか(*_*;

急に仕事も忙しくなり嫌な1年になりそうだ(^^ゞ
Posted by ファインド at 2007年03月06日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。