2006年11月28日

新東京タワーのデザインが決定!

気が付いたら新東京タワーのデザインが発表されていましたね。
大方予想通りというか、以前から告知されていたデザインのまま正式発表がされたと言った感じでしょうか。
NEW東京タワー全景.jpg

底部が三角形で、頂点に向かって円形へと変化していくデザイン。
資料によれば、形状は日本刀や伝統的日本建築などに見られるゆるやかな曲線「そり」と「むくり」を取り入れ、構造には、制振システムとして、中央に「心柱」(しんばしら)を持つ五重塔を参考にしており、塔体部を編みかご状の鉄骨で覆う形を採用している事から地震や強風などの揺れを吸収するらしい・・・。が万が一展望台で大地震がきたら・・・と考えると想像するだけで恐ろしい。まぁそれにも絶えると言うことですけど(^^ゞ

新東京タワーは、高さがタワーとして世界一になるという約610m。2008年度に着工し、2011年度のOPEN予定との事で、これが完成すると400m以上の高さに展望台が出来ることになる。横浜のランドマークより高い位置にある展望台。私は高いところが大好きなので今から完成が楽しみ。
ちなみに資料によればこんなイメージらしいぞ。
NEW東京タワー夜景.jpg
とても良い感じわーい(嬉しい顔)5年後の楽しみが出来た。話がそれますが、5年後はきっと富士急もまた新たなギネス級アトラクションが出来ているだろうな〜と明日の記事を考えながら思った(^^ゞ

新東京タワーの公式サイト


報道資料PDFを見る


一日一回の→人気blogランキング←クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気blogランキング


一応世界一の予定になるこのタワーですが、世界では1000mを越す新タワーの建設が予定されているらしい。もしそちらも着工すると・・・このタワーのギネス記録も幻か期間の短いものになってしまいそう・・・(^^ゞ
posted by ファインド at 02:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28364649
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

