2006年11月09日

最先端のプラネタリューム

昨日、プラネタリュームの話しがでて思い出したので紹介しておきます。
プラネタリューム.jpg
プラネタリュームといえば静かに座って星空を見る。そして気が付いた時には・・・爆睡(^^ゞという印象を持っていた私ですが、最近のプラネタリウムの進化は凄いです。CG(コンピューターグラフィック)によって作り出される星の数々。以前の点だけが光って動くだけのものではありません。CGアニメーションを駆使して、大変わかりやすくグラフックも綺麗で、まるで映画を見ているような感じです。調べてみればプラネタリウムを作り出すアーチストまでいるようで、その完成度の高さには驚きと感動があります。
全天候型のプラネタリューム・・・。凄いですよ!

私が観に行ったのは、東京池袋にあります『サンシャイン60のプラネタリューム』です。人気が有り上映が再延長されている作品です。
サンシャイン満天星.jpg
ー作品説明ー
宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」を、満天の全天周スクリーンで再現。物語が生まれた大正から昭和にかけての満天の夜空と共に、銀河へ続く線路をひた走る鉄道の映像をお届けします。決して宇宙ではない、“星の光でできた風景”というファンタジックなビジュアルが見どころです。

これを観て来ましたが、空間に映し出された星空に圧倒されました!元々ドーム型ということもあり、映像に奥行きがあるのですが、CGによる効果のせいでしょうか吸い込まれていく感じがたまらないですね。星空に興味がないと違う意味で睡魔に吸い込まれてしまいますが(^^ゞちょっとした映画感覚で見れる素晴らしい内容だと思います。この銀河鉄道の夜は11月12日までなので注意してください。
料金は
大人800円
子供500円
水族館とプラネタリュームのセットになったお得な料金も有り。
大人2,300円
子供1,200円
更に家族連れには!
大人2名+子供2名で4,500円とメチャお徳!
サンシャイン水族館料金表.jpg

ちなみに・・・プラネタリュームは3種類の作品を時間毎に順番に公開しております。特に土日は大人気で長蛇の列。

プラネタ長蛇の列.jpg

時間に余裕を持って行かないと入れません。1作品1時間位なので、1作品前に行ってチケットを先に買った方が良いですね。

公式サイトで作品を確認しておこう!

ひらめきこれからの時期にお勧めな情報を1つぴかぴか(新しい)
プラネタリュームには1つだけのペアシートがあり!

カップルで行き、より2人の世界に浸りたいなら、プラネタリュームの出口寄り後方にあるペアシートがおすすめ。ただし、1つしかないので、早い者勝ち!注意してね!





一日一回の→人気blogランキング←クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気blogランキング





【関連する記事】
posted by ファインド at 18:06| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | サンシャイン60エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、と〜〜〜〜〜〜っても
見たかったんです(T_T)
実はプラネタリウムとか
星が好きな人間でもあります。

そんでですね(^^)
この銀河鉄道の夜に使われている
KAGAYAさんの絵も大好きなのです。

ってことで最終日12日に
見に行ってきます!!
あぁ楽しみだぁ(^^)
Posted by ホリ at 2006年11月10日 11:00
ホリさんこんにちは!
銀河鉄道人気みたいなのでまた延長有ると良いですね。私は見てきましたがなかなか素敵でしたよ。間違いなくプラネタりゅーむの進化を感じました。
Posted by ファインド at 2006年11月11日 18:15
ファインドさん、
さっそく12日に見に行ってきました!!
やはり人気ですね。日曜ってのもあって満席でした。

ん〜・・・・・感想は
書ききれませんね(^^”)
とにかく、プラネタリウムの
進化を実感できましたし、
銀河鉄道に乗って旅している
気持ちになりました。
サソリの炎がよかったぁ・・・
それに、室井さんのジョバンニ声が
なんかドラゴンボールの
ゴクウの声に聞こえたのは
僕だけでしょうか?
暗闇の演出もよかったです。
Posted by ホリ at 2006年11月14日 12:34
予定通り見に行かれましたか!
いいですよね〜私も数年ぶりにプラネタリュームを見て感動を受けました。先入観は駄目ですね。実際に見に行かないとわかりませんね。

CGの作品の方も凄いですよ!
Posted by ファインド at 2006年11月14日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2006年12月 多摩センター ベネッセスタードーム
Excerpt: 多摩センターにある、ベネッセ東京本部。 ここのベネッセスタードーム へ行ってきました。つまりは、プラネタリウムが置かれているところです。 まあ、プラネタリウムの上映については、もちろん撮影..
Weblog: マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ
Tracked: 2006-12-29 12:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。