2006年11月01日

シリキウトゥンドウの謎に迫る!

シリキウトゥンドゥ〜
何かと謎が多い偶像。この偶像が引き起こす仕組みは誰もが気になるのでは?今日はその中で1つ 昨日書いたとおり私なりの出した回答を記載してみることにしよう。

まず、シリキウトゥンドゥの表情の変化について!
下記の写真をクリックして良く見てみてね。
シリキ・ウトンドゥ拡大.jpg
シリキウトゥンドゥの表情が変わる部分。そう、目と口の箇所。よ〜く見てみるとなんかおかしい。
リアルな偶像なのに何だかぼやけている。最初、自分の目がぼやけてきたかと思いましたが、そうではない。ウトゥンドウの表情(目と口)は最初から投影された映像だったのだ。その為、途中で変化を与えることが出来る。この変化がアニメーションなのか、モーフィングなのかまでは不明だが、何れにせよ映像を写しているだけなので、動かすことは簡単。とはいっても寸分の狂いもなく見事に当て込んでいる技術はすごいのだ!なぜなら立体でしょ。スクリーンの用に平らな部分への投影なら簡単だけど、目の部分なんてくぼんでますから、本当に良く計算されて出来ていることが伺えますね。そんなわけで、恐らくシリキの偶像は目と口の部分が真っ白になっているのではないかな。そんな重要な仕掛けが有るからこの部屋では当初からフラッシュは使えなかった。あまりにも近い位置でフラッシュなんかたいてしまったらきっと目と口の部分がのっぺらとした物が写ってしまうんでしょうね。
ちなみに映像は・・・後ろのカーテンから投影されているのでしょう。

更にシリキ・ウトゥンドウが消える秘密。これについてはヒントのみ・・・と言うことで、実は、ある物を通して見ると一発でわかっちゃう。ヒントはサングラス。まぁこんなところ。どうしても気になる方は遊び歩き隊までメールを!メールは最近のコメントの中に記載がある。

さて、ここから先は思いっきりネタバレあり!
まだこれからタワーオブテラーに乗ると言う人はこの先は見ない方が良い!先に数々の秘密を知ってしまうことになる!タワーオブテラーに乗ったら見にきてね。見たいという人は・・・そのまま下の青いリンク先を押して続きを表示させて見てね。

一日一回の→人気blogランキング←クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気blogランキング



携帯からアクセスしている方で、まだTOTに乗ったことがなく見たくない方はここで終了してね。これより先はネタばれ。



はっきり言って撮影禁止場所ですが、やっぱり撮っている人はいたんですね。この映像はyou tubeに有ったものですが、既に沢山のアクセスがあるので、もう見ている人は多いかもしれませんね。まぁこれを見ても完全にどういう動きかわかるわけではないですが、ストーリーはわかっちゃうよ。これから乗る人は注意ね。



ついでと言っては何ですが、海外のタワーオブテラーの乗車映像もあったのでリンクを設定してみた。日本とはまったく異なる内容で、海外は海外で面白そうだ!無論日本も負けてはいない。



一日一回の→人気blogランキング←クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気blogランキング


posted by ファインド at 04:49| ☔| Comment(56) | TrackBack(0) | タワーオブテラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この動画のどこにシリキの声がっあたか
教えてください
Posted by ゆうた at 2006年11月23日 18:13
ハイタワー氏が
私はあの恐怖を永遠に繰り返すのだ・・・
の後に
シリキが
『呪いの偶像じゃと・・・』としゃべってますよ。
それ以外も全体的にシリキの笑い声が聞こえてますよ。
Posted by R2 at 2006年11月23日 20:46
はじめまして あの動画に移っている
紫のランプは何ですか?
あと ハイタワーが くるくる回った後
どうなったんですか

すいません まだ乗ってもいないのに
見てしまいまして
Posted by ボビー at 2006年11月24日 00:41
コメントありがとうございます。
R2さんの書き込みの通りですね。
Posted by ファインド at 2006年11月24日 00:42
たびたびすいません あの動画に移っている
紫のランプは何ですか?
あと ハイタワーが くるくる回った後
どうなったんですか

すいません まだ乗ってもいないのに
見てしまいまして
Posted by ゆうた at 2006年11月24日 00:43
本当にすいません
まちがえて ほかのサイトの
コメントの名前を書き込んだり
同じのを2回も書き込んでしまいました
本当にすいません・・・
Posted by ゆうた at 2006年11月24日 00:49
紫のランプは何でしょうね・・
私も不明です。こんなのあったかな?ってな印象です。

ハイタワー氏が回ったとはエレベーターフォールを落ちましたよ。
Posted by ファインド at 2006年11月24日 01:09
何回もすいません
一番最後 ハイタワーはなんて言ってるんですか
Posted by ゆうた at 2006年11月24日 15:36
シリキウトゥンドゥの目が
わぁ〜〜〜
って言ってるよ
Posted by R2 at 2006年11月25日 01:57
本当に最後の部分(アクション終了時)は
『諸君は助かっただが、だが、気をつけろ心の誘惑に取り付かれてはならん。二度と戻ってくるな!』と言っていたと思います。が、このYouTube映像では後半部分が『恐怖の誘惑に取り付かれてはならん』とも聞こえますね。どっちでしょうね。また行った時に聞いてきます(^^ゞ
Posted by ファインド at 2006年11月25日 17:49
なんか、
動画と音声が、
エレベーターの始めの落下分くらい
ずれてません?
Posted by MyULScRd at 2006年12月16日 12:09
なんか、音声と映像がずれてません?
Posted by MyULScRd at 2006年12月16日 12:11
MyULScRdさんこんにちは!
言われて気がつきましたが・・・確かにずれてますね。YouTubeのサーバーの速度の関係でしょうか?それともこの動画をアップした方が、最初からエンコードミスをしているのかもしれませんね。今まで全く気がつきませんでした(^^ゞ
Posted by ファインド at 2006年12月17日 00:46
あの〜
シリキウトゥンドゥは、アトラクション中にしゃべる言葉は、「はーははははは」「うわははははははは・・・」などの、笑い声だけです。


「シリキウトゥンドゥが呪いの偶像だと?」といっているのは、ハイタワー3世です。
Posted by MyULScRd at 2006年12月18日 22:50
呪いの偶像じゃとはシリキの声ですよ。
Posted by R2 at 2006年12月19日 00:49
ブログ管理会社のメンテナンスの為返信が遅れすいません・・・。m(__)m

確かに私の記憶でも呪いの偶像・・と発声しているのはシリキの声だと思われます。ハイタワーとは明らかに声が違いますね。
Posted by ファインド at 2006年12月20日 12:52
たしかに声がすこしちがいますね。
でも、
「シリキウトゥンドゥが呪いの偶像だと?」と、シリキウトゥンドゥがいうのは、すこしおかしいような・・・。

Posted by MyULScRd at 2006年12月21日 15:13
たしかに声がすこしちがいますね。 でも、 「シリキウトゥンドゥが呪いの偶像だと?」と、シリキウトゥンドゥがいうのは、すこしおかしいような・・・。
Posted by MyULScRd at 2006年12月21日 15:15
こんにちは!
アクセントの感じから、自分の事を呪いの偶像扱いにしたな!、という表現からではないでしょうか。
シリキの心情としては呪いの偶像扱いしやがって!お前なんかこうしてくれるー!といってハイタワー氏をエレベーターフォールに落とした。そんな感じがするんですが・・・。
Posted by ファインド at 2006年12月22日 01:14
今頃すいません
おそらく、シリキの声です。
僕はファインドさんの説が有力だと
思います。
あと、このエレベーターは
おそらくツアーAのだと思います。
Posted by 上 at 2006年12月26日 13:45
上さんに同じ
Posted by R2 at 2006年12月26日 15:48
上さんR2さんもそう思われているようですね。私も声からこれしかないのでは?と思っております。
Posted by ファインド at 2006年12月27日 12:43
<上さん、R2さん、ファインドさん
やっぱり、僕はハイタワー3世の声だと思います。
声はすこし違いますが、よく聞いてみると、ほとんど同じだということがわかります。
Posted by MyULScRd at 2006年12月27日 21:32
<MyULScRd君
やっぱり僕的には
シリキの声だと思う。
ハイタワーがおびえてるときに声が
出ているので、おそらくシリキだと思う
Posted by 上 at 2006年12月27日 22:46
MyULScRdさんは声帯分析的に同じ声と言う事ですか?ストーリー的にあの声はシリキでないとおかしいと言う事ですか?是非その辺の自説を聞いてみたいです。書き込んでみてもらえませんかm(__)m

もしかして、ハイタワー氏は同じ過ちを何度も繰り返す・・・シリキの呪いでハイタワー氏の魂はシリキの中にあり、シリキは人の魂を吸い取って生き続けている偶像。その為、今は見た目はシリキでも魂がハイタワーであり、心の叫びとしてハイタワーがシリキの声で話しているとか!
強引に仮説をしちゃいました(^^ゞ
Posted by ファインド at 2006年12月28日 12:34
<ファインドさん
まあ、シリキの声でもおかしくないということです。

自説ですか・・・。
違うと思いますが、
ハイタワー3「シリキウトゥンドゥが呪いの偶像だと?(ばかにする)」
シリキ「(だと?とハイタワー3がいい終わった後すぐに小さく)わはははははは・・・」
ハイタワー3「!!!シリキウトゥンドゥの目が!!!うわー!!!」
なんて会話(?)が繰り広げられていると思います。
Posted by MyULScRd at 2006年12月28日 21:39
MyULScRdさんこんにちは!
なるほど〜直球な感じですね。声が同じだったらそう感じていたかもしれませんが、やはり私自身は考えは同じです。この年末年始にディズニーの人と会うので聞いてみます。
Posted by ファインド at 2006年12月30日 00:29
ハイタワー三世の声でしょう。
声に出してない、心でつぶやいた声。
テレビでも声のトーンを少し落としてそういう表現を使うと思いますが。
Posted by enro at 2007年01月15日 13:21
enroさんコメントありがとうございます。

シリキの声の件はなかなか面白くなってきましたね。色々な考えや意見があるのは良いことですね。沢山の人がここを通りコメントをしてくれるようになり私も嬉しく思います。
さて、年末年始にガイドさんに真相を聞こうと思ったら聞きそびれてしまったので、まだ回答は得ていないですが、次の機会に必ず情報を得てきたいと思います。
一応私は考え変わらずで、『呪いの・・』はシリキの声と今でも思っています。
Posted by ファインド at 2007年01月18日 01:39
そういえば、ハイタワー3世がエレベーターに乗った後すぐに、火のついた葉巻を、シリキ・ウトゥンドゥにこすり付けた後、なんで、すぐには失踪しなかったんだろう?・・・不思議です。
Posted by MyULScRd at 2007年01月18日 19:32
MyULScRdさんこんにちは!

確かにそうですね。こすり付けられた怒りがたまって爆発し最上階へついてからやられたって感じですかね(^_^ゞ
Posted by ファインド at 2007年01月20日 16:03
<ファインドさん
なるほどねー。

さらに、そっちのほうがハイタワー3世を苦しめさせることができますものね。(シリキ、かわいさとは裏腹に・・・恐ろしい・・・。)
Posted by MyULScRd at 2007年01月20日 21:41
MyULScRdさんこんにちは!
まぁ色々考えれば出てきますね。

さて、皆さん。 礼の声の件ですが、ガイドツアーをやっているキャストさんからメールが来ました。
一応決まっている回答は無いらしいですが、唯一のシリキの声と思うとの回答でした。無論これが正しいわけでは無く、ガイドさん達もある程度の基本を学んだ後は、自らの経験とガイド間との情報交換によって答えを見つけ出しているようです。あの場面の声は、そのガイドさんはシリキの声と判断しています。ですが、夢を壊さぬようゲスト達が あれは三世の声ですよねといえば・・そうかもしれませんね。と言う回答が来る様な気がします。 今度は広報に正式回答求めてみようかな(^^ゞ

私も今一度上の映像を聞きなおしましたが、やはりシリキの声だと思ってます。
Posted by ファインド at 2007年01月21日 14:03
<ファインドさん
・・・じゃあ、TOT(日本)の開発メンバーに聞いてみよう!!!
たぶん、答えを知っているはず!!!!!!(ついに、OLCを巻き込む)
Posted by MyULScRd at 2007年01月26日 17:54
うほほ。なんか凄い発展してきちゃいましたね。開発に知り合いがいれば聞いてみたいところですが、公式に聞いても回答ははぐらかされそうですね。誰か知っている人いないもんでしょうかね(^o^;
Posted by ファインド at 2007年01月26日 18:28
はじめまして
私が、皆さんの助けになればいいんですけど・・

シリキウトゥンドゥは、笑い声だけです。
シリキウトゥンドゥが、話すなんてかんがいられないです。
言葉を話すのは、ハイタワー3世だけです。

以上
Posted by is at 2007年06月03日 17:57
is atさん初めまして!
しばらくその話題は御無沙汰してました^_^;
真相も未確認です。
何かわかっていたら教えてくださいませ(^^ゞ
Posted by ファインド at 2007年06月04日 12:54
吹っ飛んでくるくる回ったハイタワー三世はとんだ威力によってエレベーターに飛び込んで落ちてしまったと思います(^^;)
Posted by 七誌 at 2007年06月05日 06:50
七誌さんこんにちは
確かにシリキにハイタワー氏は吹き飛ばされていますから自分から落ちたわけではないですが・・・
声とはどのようにリンクします?
Posted by ファインド at 2007年06月06日 03:00
はじめまして
のろいの偶像〜はハイタワーの声だと思います。怯えているときに言ったとはいえ、心の声だとか、あるいは声と動きはそれほどリンクしてないのではないか?と思います。
またシリキは笑い声だけの方が似合うと思います。
Posted by Rajes at 2007年10月21日 09:23
シリキはしゃべってほしくない(笑)
Posted by あい at 2008年06月27日 13:12
あのですね、TOTのサイトに行ったらわかりますが、12月31日の記者会見でハイタワー3世は「呪いの偶像だとぉ?くだらない」みたいな事いってますよね??
なので「呪いの偶像だと?」のところはハイタワー3世が記者会見のときに言ったセリフを心の中(実際にしゃべってるかもしれませんが)でリピートしているのではないでしょうか??
なので私は「呪いの偶像だと」のところはハイタワー3世の声だと思ってます。
というよりハイタワー3世の声です。

途中参加をして長文すみませんでした。
Posted by あっちょちゃん at 2008年07月07日 18:28
シリキウトゥンドゥをじろじろ見ながらハイタワー三世が呪いの偶像じゃと?  と言っています
Posted by aaaaaaaaaaaaaaaaaa at 2008年09月08日 07:28
ずれているのでハイタワー三世がおびえているときに呪いの偶像じゃと?、と聞こえているだけです
Posted by aaaaaaaaaaaaaaaa at 2008年09月09日 06:32
東京FMのToTのラジオドラマでは、
「呪いの偶像だと?」はハイタワー三世の声だと
はっきりと明言されてますよ。

気になる人は探して聴いてみてください。
Posted by うつんづ at 2008年10月31日 16:50
こんばんは
このアトラクションはシリキがハイタワー3世への恨みが原因ですしたがってシリキは話せないのでハイタワー3世の声と言うことだそうです
(現役キャストより)
Posted by 大輔 at 2008年11月13日 22:24
訂正しますシリキの声です
Posted by 大輔 at 2008年11月13日 22:29
気が付かないうちに沢山書き込みを頂いておりました。どうもすみません。

そして・・・確認をしました。

大輔さん、うつんづさん、あっちょちゃんが仰っている様にハイタワー三世の声が正しいようです。私もブログの更新を怠っておりましたが知り合いになった紹介いただいたキャストさんに確認をしてまいりました。また自分でも確認をしました。
Posted by ファインド at 2008年11月25日 01:03
ハイタワーが、呪いの偶像じゃと、と言ってバカにしたことが、今になって現実になってしまったことでの回想なんでは
Posted by wf at 2009年11月18日 22:05
初めまして、私も、そうだと思います。わざわざ、のろいの偶像が、逃げろまだ間に合うとか、わが身の破滅を招いたなんて言いますか?動画で、何回も私は、確認しました。まだ、乗ってませんから、乗って確認します  
Posted by あかり at 2010年03月07日 18:44
初めまして、私も、そうだと思います。わざわざ、のろいの偶像が、逃げろまだ間に合うとか、わが身の破滅を招いたなんて言いますか?動画で、何回も私は、確認しました。まだ、乗ってませんから、乗って確認します  
Posted by あかり at 2010年03月07日 18:46
シーで乗った後にキャストに聞くと、最近ではハイタワー氏の声と教えてくれるそうですね。
私もハイタワー氏の声と言う事で自分の中では納得する事にしました。
Posted by ファインド at 2010年08月09日 12:37
「はははははははははっ」

怖っ!!
Posted by ブーブ at 2011年09月03日 11:31
ブーブさんコメありがとうごじあます。

それに最近更新していないのに皆さんたくさんのコメントありがとうございます。

ディズニーシーは震災後未だにすいております。
この機会に皆さん乗りまくっちゃってください。
Posted by ファインド at 2011年09月03日 11:59
ハイタワー三世異空間に飛ばされた後どこに行ったんでしょうね?
Posted by キョン at 2011年10月03日 17:32
確かにどこへいったんでしょうね?
異空間なのかエレベーターシャフトに落とされたのか・・・

謎を考えると面白いもんですね。
Posted by ファインド at 2011年10月03日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

