2006年09月22日

Google Earth!グーグルアース日本版登場!

最初に・・・
業務でも使っている自宅PCのソフトが壊れ・・・ここ1週間復旧に向けて付きっ切りでした(´m`)
リカバリー用のディスクを作成したり臨時で大容量HDを購入したりとバタついておりました。遊び歩きもいつも見に来て下さる皆様。更新が出来ずにすみません。データを動かしたりしていたので、使いたい画像データが用意できずタワーオブテラーのレポートも週末には紹介できる見込みです。

余談ですが、約400GBのデータをバックアップするのにかかる時間は・・・約8時間。リカバリーなんかしたらバックアップとってまた入れての作業だけで16時間はかかるのだ!うぁ〜大変。

さて、そんなわけで取り急ぎ紹介したいのがバーチャルで旅行気分が楽しめる。Google Earth!(グーグルアース)このソフトは検索エンジンで誰もが知るGoogleが提供している無料ソフト! このソフトは既に2年位前からでていたのですが、今回、念願の日本語版が遂に出たのです。今まではアメリカ合衆国内の情報が詳しく、日本は人口密度が多いところだけ詳細が見られるなど、まだまだといった感じも有りましたが、これからは存分に使いまくれるのが良いですね。
sekisui.jpg例えばここは大阪にある積水ハウスというハウスメーカーの社屋。独特なデザインの建物が魅力的です。そしてこんな感じで日本全国のランドマークの表示がされるようになりました。現時点ではまだまだ少ないですが、グーグルアースは日々進化し続けてます。数日前に見ていた地図が切り替わるなど、密かに行われているバージョンアップも利用しているとわかります。

この地球後ソフトグーグルアースは公式サイトから無料でダウンロード出来ます。

グーグルアースサイト
http://earth.google.co.jp/
参考までにインストールに必要なスペックは下記の通り

Windowsの場合の最低必要環境オペレーティング システム: Windows 2000、Windows XP
CPU: Pentium 3、500 Mhz - システム メモリ (RAM): 128MB RAM
ハード ディスク: 400 MB の空き容量
ネットワーク速度: 128 Kb/秒
グラフィック カード: 16 MB の VRAM 搭載で 3D 対応
画面: 解像度 1024X768、16 ビット High Color 画面



Windowsの場合の推奨環境
オペレーティング システム: Windows XP
CPU: Pentium 4 2.4 GHz 以上、または AMD 2400 xp 以上
システム メモリ (RAM): 512 MB RAM
ハード ディスク: 2 GB の空き容量
ネットワーク速度: 768 Kb/秒
グラフィック カード: 32 MB の VRAM 搭載で 3D 対応
画面: 解像度 1280X1024、32 ビット True Color 画面



MACの場合の最低必要環境
オペレーティング システム: Mac OS X 10.3.9
CPU: G3 500 Mhz
システム メモリ (RAM): 256 MB RAM
ハード ディスク: 400 MB の空き容量
ネットワーク速度: 128 Kb/秒
グラフィック カード: 16 MB の VRAM 搭載で 3D 対応
画面: 解像度 1024X768、16 ビット High Color 画面


MACの場合の推奨環境
オペレーティング システム: Mac OSX 10.4.4
CPU: G4 1.2 Ghz
システム メモリ (RAM): 512 MB RAM
ハード ディスク: 2 GB の空き容量
ネットワーク速度: 768 Kb/秒
グラフィック カード: 32 MB の VRAM 搭載で 3D 対応
画面: 解像度 1280X1024、32 ビット True Color 画面


グーグルアース日本語版は日本国内だけではなく、世界中の航空写真映像が見れるので、是非世界の観光スポットを探して、バーチャル旅行を楽しもう!

特にこのソフトのカッコいい所が、移動する瞬間だ!宇宙からスカイダイビングをするかのように拡大していく地面。まるでスーパーマンになった気分!迫力満点!
これが無料という所が凄い!
一日一回の→人気blogランキング←クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気blogランキング






posted by ファインド at 03:46| ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 知っ得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仙台の小さな大ちゃんです
Posted by 小さな大ちゃん at 2007年07月16日 20:40
XPで736MB、(C)27.2のうち
空き9.98GBです。Google earthを入れても差し支えないでしょうか。
Posted by とうりすがり at 2010年08月28日 09:19
Google EARTHはサーバーがGoogle側に有ってPCへの負荷が軽く出来てますので入れても問題ないと思いますよ。職場ではもっと低いスペックのPCで使ってますけど動いてます。ご参考まで
Posted by ファインド at 2010年08月30日 19:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24190062
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

知っている人だけが得している海外旅行の超裏技とは!?
Excerpt: どんなレポートか楽しみにしてましたが期待を裏切らず タイムリーなレポートでしたね。 普通にやればアジア、ハワイへの往復が無料で簡単に取得できますね。 小倉さんが今年アジア各地を転々とできた理由はこれだ..
Weblog: 2100円で海外旅行する方法!
Tracked: 2006-09-22 13:50
×

