2006年02月23日

トゥーンタウンオンラインでネットを遊び歩く

トゥーンタウン・オンラインはもともとDisneyBB on フレッツで始まったサービスだったが、最近になって専用サイトから全てのインターネット利用者が誰でも参加できるようになったようだ。
実は私もオンラインゲームに詳しい友人がいて誘われたのがきっかけ。

そんな訳で無料お試し3日間を申し込んでみた。
TTOL.jpg
トゥーンタウンオンラインのサイト

そもそもトゥーンタウンオンラインゲームとは多人数同時参加型オンラインコミュニティコンテンツで、あのディズニーランドのトゥーンタウンがインターネット上に飛び出したようなイメージ。
 ゲームの中に図書館・学校・銀行などもありかなり本格的。ユーザーはゲームの中で「トゥーン」と呼ばれる自分の分身をオンライン上の市民としてつくり、トゥーンタウンと言う町を自由に動き回ることが出来るのだ。また、ゲームの世界ではミッキー達も存在し一緒に暮らすことができる。更に同じオンラインの世界にいるトゥーン達とチャットで会話をしたり、協力して「コグ」と呼ばれる悪役を倒し町を守るなど、様々なイベントを楽しむことができるのだ。
ちなみにトゥーンタウンの名誉市民には、タレントの小池栄子さんが選ばれているが、小池さんがトゥーンタウンにいるかは不明(^^ゞ

お試し期間の申し込みをすると早速ソフトのインストールが始まる。
DDL.jpg
ゲームが始まるまではインストールやバージョンアップ?と言う作業が入り若干もどかしさを感じるが、その間もストーリーが流れたり解説が入ったりと、退屈させないつくりになっているのが嬉しい。

一通りインストールやスタートの為の環境が整うと、ミッキーのエスコートで市民になる為の各種設定を一緒に行なう。
TTT.jpg
男の子がよければミッキーに、女の子がよければミニーをクリックで選べば先に進む。この後自分のスタイルや服装を選ぶのだが、お試し期間の為か、元々なのかはわからないが選択幅は非常に少ないと感じた。

設定が終わってやっと表に出ることができた。
TTS.jpg
動きはコミカル&スムースでなかなかよいexclamation
お試し期間の制限内でのプレーなので何とも言い難いが、内容的にはオンラインゲーム初心者向けと言うか子供向けかもしれない。その分非常に簡単な操作で遊べる為、小さな子にも人気が有るようだ。
TTBTL.jpg
早速「コグ」と呼ばれる悪役が現れた!武器を選んで攻撃開始雷パンチむかっ(怒り)この辺の操作も簡単クリックexclamation×2

 小・中学生にも人気のトゥーンタウンオンラインだが、フルに使いこなすには意外とハードルが高く、18歳以上で無いと参加できないイベントもあるようだ。事実、ゲームをするには利用料がかかり、支払いはクレジットカード(VISA/DC/JCB)のみ。正式契約をすると
初月半額の420円(税込)
次月以降毎月840円(税込)が必要となる。

参考までにパソコンの必要スペックは
OS Windows 98SE/Me/2000/XP
CPU Pentium III 500MHz以上、または同等クラスのCPU
HDD 1GB以上の空き容量
メモリ 128MB RAM以上(推奨: 256MB)
グラフィックボード 3Dアクセラレーション対応ビデオカード 8MB以上(推奨: 32MB/AGP)
ブラウザ IE 5.01以上、DirectX 7.0以上、FlashPlayer 5.0以上

個人的には任天堂DSのどうぶつの森が似た類のオンラインゲームでありお勧めだが、拡張性を考えるとトゥーンタウンオンラインの方がまだまだ未知の可能性が有るかも。

一日一回の→人気blogランキング←クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気blogランキング





参考までにトゥーンタウン・オンラインファンサイトも有るようなので、興味のある方は参考にすると良いかもしれない。
↓以下をクリック
トゥーンタウンオンラインファンサイトへGO

posted by ファインド at 12:52| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び歩きGAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪
トゥーンにはまっていまーす(*^_^*)
タウンであったらよろしくおねがいしますね♪
Posted by るびたん at 2008年09月30日 20:02
るびたんさん
書き込みありがとうこざいます。
残念ながら今は退会してしまったのでタウンではお会いできそうもありませんが(^-^;またの機会にでも宜しくねお願いします。m(__)m





Posted by ファインド at 2008年09月30日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

