2005年12月30日

任天堂DSが面白い!脳を鍛える大人のDSトレーニング

今会社で流行っているのが任天堂DS。
特に30代の仲間達が多く所有し脳年齢で熱く燃えている!
所詮はゲームと思っていたが、最近のゲーム機はなかなか高性能で凄い!
タッチペンやら音声認識やらワイヤレス機能が標準搭載とは驚いた。
でも、よくよく考えてみたら任天堂は初代のファミコンから既にボイス機能を使ったゲームを取り入れていたから、そう考えると経験が活かされた展開になるのでしょう。

早速地元仲間にも呼び掛けて任天堂DSを買ってみた!
DSCF6003.jpg
今回同時に買ったソフトは今話題の『脳を鍛える大人のDSトレーニング』会社の先輩の勧めもあって『面白いからやってみ』その一言で買ってしまった。
ちなみに現在はこのソフトの続編が発売になっている。



そんな訳で早速プレイ!
いや〜面白い!久々にゲームにはまったわーい(嬉しい顔)初めてやったときの脳年齢は『56歳exclamation
げっ! かなり現実とかけ離れている・・・ふらふら そしてショックもうやだ〜(悲しい顔)
言うまでも無く翌日から毎日トレーニングが開始された。

約1ヶ月が経ち脳年齢は『20代に!』ようやく自分の歳よりも脳が若返った事に喜びを覚えたわーい(嬉しい顔)どんっ(衝撃)

約1ヶ月が経ち気が付いたら、最初出来なかった問題がすらすら解けている事にきがついた。確かにこのソフトは脳の若返りが実感できる素晴らしいソフトだ!現在地元の仲間内で最も流行っているのがこのソフトだが、ちょっと流行遅れかも^^; 

ただ、これからもしDSを買う人がいたら間違いなく脳を鍛える大人のDSトレーニングはお勧めのソフトだ!

このゲームは毎日トレーニングをする事によりスタンプがもらえる。トレーニングが少ないと小さなスタンプ。やっていない日は当然もらえない。
カレンダー.jpg
なんとなく管理してくれているようで面白い。毎回ゲームを起動すると、このソフトの監修者でも有る、東北大学の川島教授が左画面に現れ色々と会話を仕掛けてくる。

例えば、夜遅くに電源を入れると『夜更かしは程ほどに・・・』や何日かサボると『○日ぶりですね』等と色々なタイミングに応じて会話を持ちかけてくる。三日坊主になるとちょっと恥ずかしい気にもさせられる所がまたよい。

そのほかにも家族4人まで登録が出来、抜き打ちで書かされる絵などが不定期で『展覧会』と称して勝手に家族の皆の絵と比べられたり、それぞれの成績や脳年齢がグラフ化され、他の登録者と見比べする事もできる。

また、任天堂DSの良いところはなんと言っても本体があれば、ソフトが一つしかなくても対戦出来てしまうから凄い。本来ならば各々がソフトを所有しなければ対戦できない物だが、ここはさすがの任天堂 子供やファミリー層をターゲットにしているだけあって1歩進んだ配慮と言えよう。

但し、ソフト1つで対戦する場合はゲームソフトにもよるが、内容が限定される。例えば1面だけで勝負など・・。まぁこの辺は後に(他のソフトを例に)魅力を説明する事にしよう。

さて、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』だが、少しゲームの紹介をしよう。

色彩判別 読み上げテスト
色彩ッ別.jpg
これは左の画面に色が文字で出てくるのだが、その書かれている文字を読みのではなく、書かれている文字の色をマイクに向って叫ぶ!


例えば
左画面にきいろ と出てきたらDSに向って『あお!』と叫ぶ。 左画面にあかと出てきたら『くろ!』と叫ぶのだ。 これが意外と難しい。恥ずかしい事に私は自転車級だったがく〜(落胆した顔)

ちなみに成績が 徒歩級 自転車級 自動車級 新幹線級 飛行機級 ロケット級と6段にわたって表現される。

このゲーム既にご存知の通り声の発声が必要とされる。しかし、声が出せないような場所では、ゲームを始める前に声が出せるか出せないか等と聞いてくるので、
脳年齢.jpg
出せない場合は『だせない』と選択すればまた別のゲームが用意され脳年齢が測定される。これはなかなかの配慮だ。

そして去るクリスマス。20問の計算問題と100問の難しい計算問題(+、−、×、÷混合)を処理するタイム測定大会を地元で10人ばかり集めてやってみた(^_^ゞ いや〜早い人は早いね。正直言って私からしたら鳥肌もん。その模様はまた明日の記事で報告する事にしよう。

そんな『脳を鍛える大人のDSトレーニング』是非皆さんもチャレンジしてみてはどうだろうか。脳は使わないとどんどん細胞が死んでしまうらしいぞ。



最近は任天堂DS売り切れ店が続出しているがアマゾンならまだまだ買える。送料も無料でお得
一日一回の→人気blogランキング←クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気blogランキング





posted by ファインド at 20:06| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 遊び歩きGAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=jita2
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキング「TOP20位」のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=jita2
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


Posted by トプログ at 2006年01月03日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

脳を鍛える大人のDSトレーニング
Excerpt: 脳トレとして爆発的なヒットを記録して、雑誌や一般のテレビ番組にまで取り上げられる程の人気作となった脳トレこと、脳を鍛える大人のDSトレーニングです。 毎日脳のトレーニングをしながら、大人になるにつれて..
Weblog: ゲーム紹介&攻略サイト紹介
Tracked: 2007-01-11 18:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。